メイクボックスが荒らされていた

掃除が苦手な私だが、細かい所の大掃除をするのは大好きだ。
掃除、というよりかは整理整頓と断捨離になるのかもしれない。
自分の普段の物の扱い方が雑なのか、メイク道具を入れたボックスの中が、整頓した翌日にはもうグチャグチャになっている。

だから、たまに全部ものを出して整理しないと、大変なことになってしまうのだ。
メイクやヘアケア、ボディ用など様々だが、よくコスメアイテムを頂くことがある。
サンプルのときもあれば商品サイズのときもある。

頂いたアイテムを今すぐに使うわけではないので、「とりあえず入れておこう」と思ってボックスにポンと入れる。
このときに、後から取り出しやすいように、とか考えればいいのに、全く考えずに大きな物や長いボトルのものも、入れ込むから問題なのだ。

旅行に行くときに持っていくかもしれない、スペシャルケアとしてパックを使うかもしれない、という風に、普段のことではなく、「いつか使うかも」という基準で要らないものでも取っておいてしまう癖がある。
そのせいで、シャンプーのサンプルだけで、旅行1ヶ月ほどあるのではないかというぐらいたくさんあるのだ。

以前、某化粧品会社からプレゼントとしてクレンジングオイルをもらった。
肌質にあってはいないがせっかく頂いたものだから、と置いておいたが、未だに封を切ることはない。

コスメにも使用期限はあるので、良い加減早く使ってしまわないといけないなぁというアイテムがゴロゴロと出てくる私のメイクボックス。
そもそも使わない物は入れない、もらわない人にならなくては。

«
»